那智大滝

c0137186_5344546.jpg2006年9月22日
和歌山県東牟婁郡智勝浦町

おすすめ度 ★★★★☆
おつかれ度 ★★☆☆☆




和歌山県は那智勝浦町、那智の滝です。
正式には「那智の滝」は那智山の中にある複数の滝の総称で、
この那智の滝はその中の「一の滝」というそうです。
c0137186_5344546.jpg
幅13m、落差は133m。まっすぐに落ちる直瀑です。
華厳の滝、袋田の滝とともに「日本三名瀑」の一つに数えられています。
日本でもっとも有名な滝の一つではないでしょうか。
c0137186_5395038.jpg
この滝自体が飛瀧神社という神社のご神体ということで、
滝の最上部には注連縄がかかっています。
こんな所に縄をかける作業はもう命がけなんでしょうね。
c0137186_5385315.jpg
三名瀑、百滝だけでなく、世界遺産にも選ばれています。
しかし、滝自体が自然遺産に選ばれたわけではなく、
付近の熊野古道、吉野、高野山なども含めた地域が
世界文化遺産に指定されているものです。
c0137186_539680.jpg
まぁ、神社のご神体ということで、近くに行って滝を見るには参拝料を払わねばなりません。
それ以外にも、水を飲むのにいくら、札がいくらの看板が多すぎてちょっと気になります。
滝自体はとても魅力あるものなんですが、
いかんせん人の手が入りすぎている印象は否めません。
c0137186_5391917.jpg
有料の駐車場からちょっとした階段を降りたところが神社です。
有名な観光地でもあるので、連休等は避けた方が無難かと思います。
[PR]
by norwegianelkhound | 2007-09-07 05:37 | おすすめ度 ★★★★☆
<< 阿弥陀ヶ滝 滑津大滝 >>