袋田の滝

c0137186_21132627.jpg2006年8月13日
茨城県久慈郡大子町

おすすめ度 ★★☆☆☆
おつかれ度 ☆☆☆☆☆




c0137186_21132627.jpg
私の地元、茨城県から唯一の百選入り。「袋田の滝」です。
高さ120m、幅73mを四段に流れます。
新緑、紅葉もキレイですが、厳冬期に滝が凍結した姿も有名で、
凍結した滝をアイス・クライミングする人々も。
誰が選んだかは知りませんが、日本三名瀑の一つにも数えられています。
ちなみに他の2つは栃木県は日光の華厳の滝と、和歌山県の那智の滝です。
c0137186_2124195.jpg
1枚目の写真は左上の観瀑台から撮ったものです。
その観瀑台に行くには受付からトンネルを通って行くのですが、
大人300円のトンネル利用料がかかります。
c0137186_21481676.jpg
そんなに急な斜面というわけではないですが、ちゃんとした靴を履いていった方が無難です。
c0137186_21512267.jpg
観瀑台から下を見るとつり橋が見えます。
滝自体は魅力ある滝だとは思うのですが、いかんせん観光地化しすぎた感があります。
もう少し自然の景観を生かした整備の仕方はなかったものかなぁと考えてしまいますね。
[PR]
by norwegianelkhound | 2007-09-04 21:06 | おすすめ度 ★★☆☆☆
<< 不動滝 称名滝 >>